キッチンのシンク下の配管に水漏れが!考えられる原因を紹介
- 2024/06/20
キッチンのシンク下の配管から水漏れが発生した場合、配管周りのトラブルが発生していることが考えられます。
具体的にどのパーツに損傷や劣化が考えられるのか見ていきましょう。
・バルブの緩みや破損
シンク下のパイプに接続されているバルブが緩んでいたり、破損していると水漏れの原因となります。
バルブを確認してきちんと閉められているか、または不具合が発生していないか確認しましょう。状況により交換が必要な場合があります。
・パイプの接続部の緩み
シンク下のパイプや配管の接続部分が緩んでいる場合、水漏れが発生することがあります。
接続部を確認し、必要に応じて締め直すことで漏れを止めることができます。
・パッキンの腐食や破損
長年使用していると、パイプや配管に設置してあるパッキンが腐食し、水漏れが生じる可能性があります。
ある程度の年月が経っていれば、劣化してしまうのも致し方ない部分があります。
必要に応じて交換しましょう。
ここでは考えられる3つの箇所をご紹介しました。
こういった箇所は普段お手入れをすることもないと思いますし、特にメンテナンスが必要というわけでもありません。
経年劣化によってどうしても状態が悪くなってくる事が考えられます。
水漏れが発生したら弊社までご相談ください。