水漏れ修理を依頼する前の確認と業者選びのポイント
- 2022/08/19
水漏れが起こったら、まずは水が漏れている元栓を閉めて水漏れを一時的に止めますが、一時的に水を止めることができたら、慌てて手あたり次第対応してくれる業者に連絡するのではなく、まずは落ち着いて水漏れが起きてしまった原因とその箇所を調べてみましょう。
排水溝やトイレなどのつまりが原因で水漏れが起きている場合は、そのつまりを自分で解消することができないか、試してみるのもひとつの方法です。
自分なりに水漏れが起きている原因を考え、解消する方法がない場合は、修理業者に依頼することとなりますが、修理業者選びは、値段だけを見て選ぶのは危険です。
まずは、良さそうな業者を何社かピックアップし、見積もりを取ります。
見積もりをとる際は、見積もりが無料であること、現地調査で出張料も無料であること、そしてその業者を選ばなかった場合のキャンセル料がかからないことを確認したうえで、見積もりの依頼を行います。
見積もりを複数社からとったときの業者の対応や、見積もりの内容、費用、追加料金は発生しないかなどを確認し、一番信頼してお任せできる業者を選んで契約し、修理を行ってもらいます。
面倒に感じるかもしれませんが、後々のトラブル防止のためにも丁寧な業者選びと業者への確認は疑問を残さないように行っておくことが大切です。