水回りを長持ちさせるポイントとは?
- 2024/09/20
住まいのなかでも重要な役割を担っている水回りは、私たちの日常生活に欠かせません。
そんな水回りは、トラブルがあると高額な費用がかかることから、できるだけ長持ちさせたいもの。
今回は、水回りを長持ちさせるポイントをご紹介します。
◇こまめな掃除
水回りを長持ちさせるために最も重要なのは、こまめな掃除と換気です。清潔な状態を保つことでカビの繁殖を防ぎ、汚れが付きにくくなります。
水回りは水を使う場所なので湿気がこもりやすく、湿度が高い状態が続くと劣化が進むため、使わない時は換気をして乾燥させてください。
また、定期的に市販の洗浄剤を使って排水口を掃除し、年に一度は専門業者に依頼してメンテナンスすることをおすすめします。
◇トイレ・浴室
トイレの耐用年数は一般的に10~20年とされていて、この数値は、特に劣化しやすい部品であるパッキンの寿命が影響しています。
また、トイレと浴室は壁と床の接続部に使われるコーキングも重要なポイントです。コーキングが劣化すると水が侵入し、腐食やカビの原因となります。
そのため、コーキングが剥がれていないか、普段からチェックしておきましょう。
中野設備では水回り修理の他に、メンテナンスも対応しております。
名古屋市東区、守山区周辺で水回りのメンテナンスなら、中野設備にお任せください。
お問合せはこちら https://www.aqua-relife.com/contact/